10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴダイゴの色褪せない名曲たち

2017.09.11 (Mon)


私タケカワユキヒデさんのミーハーファンでした。

洋楽好きの私でしたが、おそらくドラマ「西遊記」からの流れではまったんだと思います。
あまりに昔すぎてはっきり思い出せません。洋楽にハマりだす、少し前だったようにも思います。

最初のハマり曲は「ガンダーラ」。
学校の帰りのホームルームの時間に歌う曲として提案し、歌詞を黒板に得意気に書いていた記憶があります。
英語詞をカタカナで書いていい気になってました。
それを先生に直されて、いらってしていた心狭い子供でしたね。

幼心にガンダーラってどこにあるんだろうとか、色々思いを巡らしてましたね。
今と違ってネットもないので、ひとづてに聞いてました。
異国情緒たっぷりの曲に謎めいた歌詞。今も大好きです。

次が「モンキーマジック」。
サビの部分で手からファッサーって白い糸を投げるのの真似をよくやってました。
そして「ウィロリロリロぉ〜モンキーマージック」と英語歌詞を歌えないまま、口ずさんで。。
全編英語の曲だったので、ハードルが高くて歌えませんでした。
でもサビんとこだけ「ウィロリロ」せずにいられなかった。タケのチャイナ服が印象的でしたね。


そして今聞いても新鮮な「銀河鉄道999」。エグザイル版も嫌いではないですが、やっぱタケカワさんのボーカル素敵ですよね。なんか新しいこと始めるときとか、すごい勇気づけられる曲。初めてかったレコードシングル。当時700円のシングルを勇気を振り絞って買いに行ったのを未だに覚えてます。今もiphoneにちゃんと入ってます。

哲郎とメーテルの切ない別れの曲なのですが、新しい旅立ちを祝福するフレッシュな風を全身に感じる。
30年経った今でも同じように感じる。
名曲はほんと色褪せないですよねぇ。。


ああ、懐かしいわぁ。

もちろん、その他の「ホーリーアンドブライト」やら「ポートピア」「ビューティフルネーム」など一通りの流行り曲をおいかけました。

推しメンはもちろんずっとタケ!

ちなみにその頃、太っている子はみんな「ミッキー吉野」って言われましたね。でも今見るとそうでもないな^って。

宣教師となったスティーブに直にあったことがありますが、もちろん宗教目的ではなくミーハー根性。テレビ通りのかっこいいひとでしたね。布教活動の一環だったので、キリストの話をしていたような・・。

何はともあれ、40周年おめでとうございます!


タグ : 80’s

18:23  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロックTシャツ

2017.05.17 (Wed)

先日子供の服を見に、GUへ行ってきました。

そこで、驚きの光景を目にしました。



んなんじゃこりゃ???


ニルバナ、バンヘイレン、デビットボーイ。

最初別の何かかと思いましたが、どうやら昔のロックバンドTシャツに間違いないようで、しかも安い。
1000円しない。


なぁにぃぃ!!!


私の中でメラメラと燃え立つ何か。。。。
そう、私が昔かったロックTシャツ、ロッドスチュワートのツアーTシャツ、確か3500円くらい(当時の価格だから今なら5000円くらいだろう(⌒-⌒; ))。

あった、これ、このデザイン。ビンテージで99ドルで売ってた!!
ロッド
そう、これはもうビンテージなのよぅ!!

あー、それなのに、こういうのこんなに安く売りやがって!!!しかもこれ着せてるマネキンの女の子とか絶対知らないし、聞いたこともないだろう、ニルバナとかバンヘイレンとかさ???

いつから流行っていたのよ???

アメ横とかさ、若干未だに売ってる店舗とか、懐かしいバンドのやつ着てるおっさんをみてホクソえんでいた私。いつのまにこんなファストファッション界に降臨していたのよ??

ちなみにうちの近所ではあまり着ている若い子は見ません。

うーん、あれをかっこいいと思うのか??

なんならうちの子には超リアルなツアーシャツ着せてみようかな??

ちなみにうちの主人、その昔ハードロックやヘビメタ大好きで、その手のアルバムを大量に所持していました。あ、この間ついにほぼ全部リサイクルショップに出させました。オホホホホっ!

その腹いせか??いつの間にかストーンズのベロTシャツ買ってました。

いやー、当時のファンとしては変な感じですね。
でもジャーニーのシャツでたら絶対買うよぉぉ〜!
一枚持ってたい。私なら価値がわかるのよぉぉ〜。


タグ : 80’s

16:34  |  もの・トレンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家庭で見かける謎の害虫の正体はこれだ!

2017.02.23 (Thu)

家庭で出会うさまざまな虫。

基本家で会って嬉しい虫はいませんよね。
虫好きな私でも同じです。

普段は愛おしい虫ですが、家庭で出会う虫は即殺!!
「一寸の虫にも五分の魂」という気持ちでいると、痛い目にあうので容赦しません!

ということで、今回は私が対戦してきたやっかいな家庭の害虫と、その対処方法をご紹介します。
ゴキブリやハエ、アリといったメジャーどころではなく、名の知られていないタイプ。
代表的な3種類はこれっ!


1)キノコバエ
2)チョウバエ
3)タバコシバンムシ

ではまず1番から。

1)キノコバエ
キノコバエ

ベランダでガーデニングなどをしていると、いつの間にか、コバエみたいなやつが、土にワサワサいて気持ち悪く動いてたりしませんか?アリのようだけど、羽を震わせながら歩き回るやつ。そいつがキノコバエです!見た目コバエそのものなのですが、あまり飛ばないのが特長です。気にせずほっとくと、めっちゃ繁殖します。そして植物の成長を妨げます。

ジオ

こやつの退治法は、このハエトリ粘着棒が一押しです。土の中に幼虫がいますが、卵を産む親を確実にたくさん殺せます。
家庭菜園などしていて、薬品をかけたくない場合にも安心して使えるのでオススメ。

2)チョウバエ

超バエ2

こやつは、基本お風呂場にいます。水回りが好きなようですが、トイレも最近はタンクレスなども多く、あまり湧く場所がないようですので、もっぱらお風呂場で遭遇。
超バエ3

最初は1、2匹だったのが、放置すると繁殖してこーんな風にワッサワサ増えるので注意!
ちょうばえ1
お風呂場の汚れに繁殖するとかで、主婦のプライドを傷つける許せないやつです!!

こいつは、とりあえず掃除からスタートしなきゃいかんのですが、一通り排水溝やお風呂のパネルを外して浴槽の下とかを綺麗に流したあと、面倒でも専用殺虫剤の使用をオススメします。そうしないと、再び戦いの日々が始まるのです。

3)タバコシバンムシ
たばこしばん

タバコ指板虫3

小さい茶色の甲虫です。こいつはよく飛びます。小さいくせに甲虫なので存在感があります。そしてこいつはいろんなものを食べます。カーペットの裏とか畳、食品、特に粉類にわいてきます。乾燥植物系ものもならなんでも好きなんです。

こいつは頑張ってバルサンなどの殺虫燻製材しかないです。退治は一番やっかいです。寝室などならがっつりバルサンするからいいんですが、食品類に発生したやつは、湧いてそうなを根こそぎ捨てて、さらに駆除材を食品周りにしなければって。別に食べても害はないんでしょうけど、やはり嫌ですよね。駆除に気を使うムシです。


基本、どのムシも人を刺したり、毒物をばらまいたりはしないので、実害はないといえばないです。
そして駆除はまず親を退治して繁殖をさせないこと、その後幼虫、卵の撲滅。忘れてはならないのは、駆除材などでしっかり発生源の消毒をしたあとに、ちょろっと出てくる成虫を必ず迷わず殺すこと!そうしないと必ずまた繁殖を繰り返すので。小さいムシはどれも繁殖力旺盛です。甘くみてはいけません。

それぞれの駆除にオススメのグッズ、薬品を載せておきます。どれも自分で試して良かった物なので、参考にしてみてください。安いものなので買いやすいです。スーパーなどではバルサンくらいしか置いてないのでネット購入をオススメします。

1)キノコバエ退治→

2)チョウバエ退治→

3)タバコシバンムシ→


バルサンはノンスモークでないと、怖い・・一度煙で防災ブザー鳴らしてしまいました。ちゃんとカバーしたんだけど、ダメでしたね。。以降、バルサンは必ずノンスモークにしてます。マンション住まいの方はお気をつけて。
09:28  |  生活全般・掃除  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

見所てんこ盛り!!グラミー賞2017

2017.02.14 (Tue)


どうやったらこのショー見に行けるんですか??
お金??お金払えば一般人もいけなくもないような??

生でみたピコ太郎超羨ましいわぁ〜・・・


アデル5冠、すごいですねぇ。
HELLO,めっちゃいい曲なんで、まぁ相応なんでしょう。
(しかしちょっと太りすぎぢゃねーか??)
受賞スピーチはめっちゃ泣けたわぁ・・そんなにビヨンセが好きだったのね。

賞レースはそんなに興味ないのですが、毎年のこのグラミー賞のスペシャルライブにめっちゃ興味があるのです。

今年もすごかったですねぇ!!

どれもこれも凄すぎて、もうヨダレ垂れ流す以外なにもできん。。。。

全部書きたいですが、ぐっと堪えて3つくらいに絞ってみる。



まずは、最高すぎる彼!!!




ご存知、BRUNO MARS様。


もうご自身の曲も、全てが最高すぎて死にそうなんですが、圧巻はプリンス・トリビュート!!

曲はLET'S GO CRAZY!


なんという再現感!
ブルーノらしさもあるんだけど、すごいプリンス感!
彼のスピリットが溢れ出てて、もうなんといったらいいか。。。
まるで進化したプリンスがそこに蘇ったような。。
紫が似合いすぎる!!
C4hE9EKVUAA1K8C.jpg


ラスト、エレキギターの響きで昇天。

かぁっこいいいいいいいいい〜!!!!

どうかそのまま、ワールドツアーやってくださいませんか??
お忙しいのはわかっていますが、そこをなんとか今年だけでも??

ご自身のツアーと並行でも構いません。
亡くなった彼を、どうにかもう一度見たいファンのために、なんとか頼む!!
他の曲も聞かせてほしい。。ほんとに頼む!!


人間的にも超ナイスガイなので、さらにハマる。ああ、もうブルーノ様、死ぬほど素敵!!


次はビヨンセ。

もう彼女も神様にしかみえません。

断然女神様。どっからみても女神様。存在自体がもう女神様。
ba4858be31630b7c3d148e8584f28dd0_s.jpg

日本人であそこまでできる人はまず想像できません。渡辺ナオミも無理だろ??
肉食女子とかそういうくくりを超えて、もうインド方面の女神に昇格なさってました。

双子を身ごもって、はち切れんばかりの体を、あんなに惜しみなく披露。
もう美しいとかそういうんじゃなくて、崇拝の対象以外の何物でもない。

そういう星のもとに生まれてきた彼女。

あの自信に満ちた表情。オーラ。全てが衣装を超えて訴えかけてくる。
生でみたらどんなだっただろう。。
とにかく、スッゲー。。。。
たまげたわぁ・・・

ビヨンセ


と、神様二人の次に誰を語るかというと、エド・シーラン。

ぐっと地味なパフォーマンスながら、聞きいらずにはいられない高い音楽性にひれ伏すしかない。
Tシャツにジーンズで、ぽっちゃり体型の非イケメンにもかかわらず、なんであんなにすごいんだ??
あの派手なメンツの中にあって、ものすごい印象に残る彼の姿。

音楽の力ってすごいんだなって心底思う瞬間。

「SHAPE OF YOU」本当にいい曲すぎて、驚く。
天才なんだなぁ、彼。好きだわ彼の曲。

そういや、先日ジャスティンビーバーと東京でカラオケ行ったらしいですが、
彼がジャスティンに書き下ろした曲「LOVE YOUR SELF」デュエットしたそうで。
めっちゃそれ聞きたかったのはさておいて。

この曲、ジャスティンのアルバムPURPOSEの中で一番好きな曲でした。
エドが書いていたなんて全く知らなかったので、これも驚いたわー。


アデルのジョージマイケル追悼曲は残念だったけど、ガガの派手なパフォーマンスも面白かったな。
でもガガの肉体が急にステージから飛んできたら、受け止める自信がない!!
きっと専用の人がスタンばってたに違いないんだろうけど、ちょっとドキドキ〜。

ウイークエンドも相変わらずいい声。
21パイロット、実はよく知らないけど、パンツ姿めっちゃ印象には残った(⌒-⌒;
これには理由があるそうです。以下引用↓

数年前、タイラーはジョシュと他のルームメイト達と一緒に、グラミー賞を観ていた。その時、全員がパンツ姿だったという。それに気づいたジョシュは「もしグラミーに出席することがあって、受賞するなんてことがあったら、今みたいな格好で受賞するべきだよ」と言ったという。



なるほどー!

チャンスザラッパーも、無料配信音楽のこれからの発展のためにも超応援決定!

あー、もう一回全部見たいな。

さすがグラミー賞、全てが眩いばかりです。
21:12  |  洋楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

追悼 ジョージ・マイケル

2016.12.26 (Mon)

53歳。

若すぎる。

ワムのジョージ・マイケル死去。
原因非公表。まぁ、怪しい死因なんでしょう。想像はつきますが。

12/27追記:死因は心不全との発表でした。太りすぎ?らしい。

ワムで売れてた頃は、イケイケなイギリスの兄ちゃん達って感じでしたが、ソロ転向後は渋さとともにどんどん増していくホモ感にちょっと引き気味にはなりました。アーティスト肌の人って、どうしてもそっち方向へ行っちゃうんでしょうかねぇ??まぁ、音楽には関係ないかあ?いやあるよなぁ。。。決していいとか悪いとかではないです。

しかしクリスマスになくなるって。。。


数々のヒット曲を持つワム、そしてジョージだけど、やはり多くの人に印象深いのはラストクリスマス。
毎年のクリスマスソングの定番中の定番。思わせぶりなPVを食い入るように見ていた若き日の自分を思いだします。

ここで追悼してきた、多くのミュージシャン同様、彼にも曲紹介を持って哀悼の意を捧げます。
才能という言葉がこんなに似合う人はいない。そう思います。

沢山の名曲の中から私のお気に入りの一曲はこれ!

FATHER FIGURE


ソロに転向して、アルバム「フェイス」の大成功。どの曲も素晴らしく迷うのですが、PVと合わせての雰囲気がとても素敵な曲。恋人だけでなく、父親にも牧師にもなんでもなる。なんか深い愛情を表現する新しい言葉だなぁと思いました。
モデルさんの雰囲気もよくて、影で愛を捧げる男のマイケルが地味ながら深い。

ちなみに次点は「MONKEY」かな。凝りまくった感じと彼の声。最高の仕上がり!プロの仕事!って聞いてるだけで自分の株があがりそうに思いましたね。

ワムの中ではBAD BOYSとか好き。彼のただならぬ才能にアンテナたちました。


クリスマス明けの朝一に飛び込んできたニュースに、今年の追悼ニュースがまた増えました。
偉大な才能の死去に、心からの哀悼を。






テーマ : 80年代洋楽 - ジャンル : 音楽

タグ : ジョージ・マイケル

11:14  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
